☆ポチってくれたら更新頑張れます☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ブログに関して PR

【嬉しい】ブログを始めて2年が経過しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、不燃ごみ(@hunenkanengomi)です。

今月2023年3月にて、私のブログが2周年を迎えました!!

いつも読んでいただいている読者の方に感謝ですね。

本日はこの2年間を少し振り返ってみたいと思います。

この記事はこんな人に役立つかも!!
  • ブログをやりたい人
  • ブログをしている人
可燃ごみ

ここまで頑張ったね~

不燃ごみ

長いようであっという間だったよ

2年間ブログを継続して得たもの

まず2年間ブログを継続して得られたものを挙げてみましょうか。

  • 自己表現の場
  • ブログ仲間
  • ちょっとしたおこずかい
  • 新たな繋がり

まず第一に感じるものは“自己表現の場”ですね。

自分の考えや環境を表現する場を得られました。

こちらは現在やっているTwitterでも得られますが、文字数に制限がありますし長文になると見にくくなってしまいます。

ただ、ブログであれば見出しや画像を用いてより見やすく表現することが可能です。

もともと私は文章を書くことが好きだったので、自分に合っているなあとしみじみ思います。

お次は“ブログ仲間”ですね。

ブロガーというのは基本的に一人で孤独です。

黙々と記事を書いてネットに投稿する作業が続きます。

ここで読者から反応があればいいのですが、なにもリアクションがなければ正直めちゃくちゃ寂しいです。

何時間も要して書いた記事に反応がない。

誰が欲んでいるかも分からない。

PV数も毎日一人か二人。

ブロガーにとってこんなに悲しいことはありません。

ブログの継続率が低い理由もここにあるんじゃないかと考えたりしています。

そんなとき一緒に励まし合える仲間、他のブロガーと繋がれることはブログのモチベーションを上げる意味でも非常に良いんじゃないでしょうか。

あとは“グーグルアドセンスでのおこずかい”“新たな繋がり”ですね。

グーグルアドセンスは先日3回目の振り込みがありまして、合計25,000円ほど獲得しました。

決して大きな収入ではありませんが、自分で0から稼いだと考えると非常に達成感が得られます。

それから先日ツイートしましたが、某有名マネー雑誌から取材依頼がありました。

こんなこと普通に生きていたら決して経験できないことだと思います。

ブログをしていたおかげですね。

こういうときもやっていた良かったなと思えます。

2年間継続できる割合

ブログの継続率はずっとお伝えしている通りかなり低いです。

これは周知の事実ですよね。

以前も株クラのブログ継続率を調査しました。

その時はだいたい6割くらいの人が継続できていました。

しかしながら、総務省の調査結果によると1年での継続率は約30%、そして2年では約10%になると言われております。

驚愕ですよね。

逆に言えばついに私、上位10%に上り詰めました。

上記の記事に書いてますとおり“なんとしても書く”という執念をもったほうが継続しやすいと今でも思います。

じゃないと仕事で疲れているときや眠たいときに頑張れないですからね。

しんどいこともありますが、やりがいもある。

私にとってブログとはそんな存在ですね。

なので、もしブログをこれから始めたいと思われている方がいらっしゃいましたら、まずはとりあえず始めてみたら良いんじゃないかと思います。

毎日更新じゃなくても、私のように2日に1回、または3日に1回。

1週間に1回でも良いです。

ただ、1度決めたら意地でも更新する。

期間はだいたい1年くらいでしょうか。

そこまでやって向いている方はその後も続けられるでしょうし、向いていない方は1年を達成する前に脱落している気がします。

Sponsored Links

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は私のブログが2周年を迎えたお話をしました。

改めて本当に嬉しいです。

いつも読んでいただきありがとうございます!!

今日話した内容
  • 2年間ブログを継続して得たもの
  • 2年間継続できる割合

それでは今日はこの辺で。。。

レッツFIRE転生!!

ABOUT ME
不燃ごみ
30歳の会社員です。夫婦でFIRE転生するために資産運用していく日常をブログにアップしていきます。アニメ、旅行、カラオケが大好きです。 サイドFIRE(セミリタイア)するために意識していることや実践していることに加え、お金や仕事の話、アニメの紹介なんかを書いています。

☆ポチッてくれたら更新頑張れます☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

☆こっちもお願い☆


米国株ランキング