☆ポチってくれたら更新頑張れます☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ブログに関して PR

【第98話】PV数を増やすためにブログは同じ時間に投稿すべし

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、不燃ごみ(@hunenkanengomi)です。

皆さんブログっていつ更新されていますか?

『気が向いたら』なんて人もいるかもしれませんが、定期的に更新しているのであれば投稿時間は固定してみてはいかがでしょうか。

本日はそちらのメリットについてお話したいと思います。

この記事はこんな人に役立つかも!!
  • ブログをしている人
  • PV数を増やしたい人
可燃ごみ

なんか理由あるの?

不燃ごみ

あるよあるよ~

ブログのPV数を増やすコツ

ラップトップ, 手, ガジェット, Iphone, りんご, レンズ, マックブック, 携帯電話

私がブログのPV数を上げるために意識しているちょっとしたこと。

それは、“ブログの投稿時間を固定すること”です。

毎回できているかと言われると記事を投稿するだけで精一杯の時もありますが、基本的には朝起きてすぐの6時や7時頃にあげています。

朝に投稿してその日の夜にTwitterでツイートする。

こんな感じですね。

ではなぜ投稿時間を固定するとPV数が増えるのか、次で見ていきましょう。

ポイントはルーティン化

リラックス, のんびり, 土曜日, 居心地の良い, 暖炉, 冬, ラウンジ, リラクゼーション, 快適, 家

休日を除いて、私たちは同じような毎日を過ごしています。

朝起きて出社する準備をして通勤して業務に取り掛かる。

その後、仕事が終わったら家に帰りご飯を食べたりお風呂に入ったりして眠りにつく。

大まかにはこんな感じでしょうか。

こういった生活が大半なのでFIRE転生とかしたくなるのですが、その際にその他の行動も習慣化、つまりルーティンになっていることってありませんか?

私の場合、ネットサーフィンやTwitterをするのって平日だと

  1. 朝起きてすぐ
  2. お昼休憩
  3. 帰宅後
  4. 寝る前

ざっくりこのようになっています。

普段は車に乗っているので無理ですが、電車の人は通勤中にスマホを見ているかもしれませんね。

こんな感じで、暇つぶしの時間もルーティンとなっていることが多々あります。

皆さんも1日のうちでいつスマホを触っているか、1度考えてみてください。

そうした場合、投稿時間が一定のほうがあなたのブログの読者になってくれる可能性が高まります。

ブログを読む時間もルーティンに取り込まれるということですね。

その方が読者が離れにくく、ずっと読んでもらえるかもしれません。

Sponsored Links

意外と多いルーティン化

テレビ, 子供, マンガ, 映画, おもちゃ, エンターテイメント, アニメーション, 男の子

定期的に配信されているものってたくさんありますよね。

漫画のアプリなんかは週に1度の更新で曜日が固定されているので、『〇曜日はこの漫画を読もう!!』と習慣化しているケースもあるんじゃないでしょうか。

私も少年ジャンプ+とか色々見てるので、曜日によってアプリを開くかどうか判断しています。

また漫画以外だとアニメなど、テレビ番組も曜日と時間が固定されていますよね。

その方が視聴者がついてくるからです。

加えて固定されているものはまだあります。

イオンのCMですね。

毎月20日と30日が5%オフになるというものです。

こちらも日にちを固定することで、常連客を増やそうとしています。

仮にこれらのものが放送日、開催日など不定期だったらどうでしょう。

いつ行けば、見ればいいか分からないですよね。

ブログでも同じで、更新時間がバラバラだとするとサイトを開いて更新されていなかったらガッカリすると思います。

また、いつ更新か分からなければサイトの開くタイミングすら分からないですよね。

こうなるとなかなか習慣化されることはありません。

しかし朝に更新されることが分かっていれば、お昼や夜など決まった時間に見に行けばいいので楽ちんです。

(この人のブログは毎日この時間に読もう。。)となってもらえれば最高。

ルーティン化のすごいところは、癖になってしまえばよほどのことがない限りずっとブログを見てもらえるところです。

そういったファンのような、コアな読者さんを増やし続ければ自ずとPV数も上がってくると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

純粋にブログが面白くて毎日見に来てもらえるのが理想ですが、そんな内容をずっと書き続けるのも現実的ではありません。

であれば、少しでも読者さんに寄り添って、長く見てもらえるように工夫することもブロガーとして意識すべきことだと思いますがいかがでしょうか。

今日話した内容

  • ブログのPV数を増やすコツ
  • ポイントはルーティン化
  • 意外と多いルーティン化

今日のアニメ

『定期的に投稿するのも大変なのに、時間まで固定するなんて無理だよ~』

って思ったそこのアナタ!!

ほんとそれね!!

正直めちゃくちゃ大変だよ。

でもそれくらい読者さんファーストになることで、読まれやすくなると思うんだよなあ。

念には念を。。。ってやつ。

ということで今日のアニメは分かったね?

そう!あれだ!!

ソース画像を表示
©土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会

引用元:慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ | 2019年秋アニメ | 新作アニメラインナップ Abemaアニメチャンネル

【慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~】

異世界転生&勇者もの。

さらにその勇者がチート過ぎるっていう内容。

ほんといっぱいあるんだけどね。

このアニメは一味違う!!

勇者がね、めちゃくちゃ慎重なの!!(そのまま)

金髪の神様に人間界から召喚されて1億人に一人の逸材にも関わらず、ダンジョンでのレベル上げをせずに冒険でいう始まりの町で特訓(筋トレ)をしてから戦いに臨むんだよ。

しかもダンジョンのボス倒すたびに!!

これには神様(リスタルテ)もお手上げで、病気呼ばわりされてるよ。

まあこれには理由があって、前世でも勇者やってたみたいなんだけど、向こう見ずな戦いのせいでパーティ全滅とかしてたらしいんだよね。

んで記憶はないけど、トラウマになってるっぽくて慎重になったと。

主人公の決め台詞がね、

レディ・パーフェクトリー、準備は完全に整った

っていうね。

まあそれだけなんだけど(特にオチなし)

まあそのおかげで戦いでは毎回オーバーキルしてるから、新鮮で楽しいよ。

あとはそうだなあ。

この神様のリスタルテの顔芸かな。

綺麗な顔立ちなんだけど、主人公がツッコミどころ満載のせいで毎回崩壊してる。

ソース画像を表示
©土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会

ソース画像を表示
©土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会

ソース画像を表示
©土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会

とてもヒロインには見えないね。。。

まあ時間があったら準備に時間をかけすぎるってことはないからね。

やれることは全部やったほがいい!!

ってことでブログでもおんなじだよってことにしとこうかな(強引)

【慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~】 dアニメストアやU-NEXTで見れるみたい。

無双と笑いのコラボが面白い度:★★★★★

じゃあ今日もここら辺で。。。

レッツFIRE転生!!

ABOUT ME
不燃ごみ
30歳の会社員です。夫婦でFIRE転生するために資産運用していく日常をブログにアップしていきます。アニメ、旅行、カラオケが大好きです。 サイドFIRE(セミリタイア)するために意識していることや実践していることに加え、お金や仕事の話、アニメの紹介なんかを書いています。

☆ポチッてくれたら更新頑張れます☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

☆こっちもお願い☆


米国株ランキング